GW前、税務署から一通の封書が届きました。


と、払込書が送られてきました。

え?3月確定申告で納税作業は全て終わったはず!

なんで?なんで??


よくよく、納税できてませんよ。を読んでみると、
口座が残高不足だったと。


そういえば、インターネットバンキングで、手続きしたような。。

記憶の通り、確定申告の時に、納税の手続きは全て終わったんです。

完璧だった。


ただ、引き落としは、4月。

国税庁のHPにも、


Q37 振替納税を利用していますが、振替日はいつですか。また、何か注意することはありますか。


との項目に対し、


A 平成25年分確定申告分の振替日は次のとおりですので、振替日前に預貯金残高をご確認ください。
・所得税及び復興特別所得税・・・平成26年4月22日(火)
・消費税及び地方消費税・・・平成26年4月24日(木)


その時に、口座にお金を残しておかないといけなかったんです。。

振替日まで、油断しちゃダメ!

手続きはちゃんとできていたのに。


そして、親切に、


また、ご注意いただく点は次のとおりです。

(3) 残高不足等で振替できなかった場合には、法定納期限(平成25年分の所得税及び復興特別所得税は平成26年3月17日(月)、平成25年分の消費税及び地方消費税は平成26年3月31日(月))の翌日から完納の日までの期間の延滞税を本税に併せて納付する必要があります。この場合は、現金又は電子納税により納付していただくことになります。


とりあえず、コンビニですぐさま納付。
これで、延滞税は払えているということなの?

まだ不安は尽きないです。

納税できてなかったら、
来年度からの青色申告申請に影響あったりしないかなと思ったのですが、それは関係無さそうです。

私、詰めが甘いな〜。